機械商社のやりがい

総機械商社求人TOP >> 機械商社に関するコラム >> 機械商社のやりがい

機械商社のやりがい

機械商社が扱う商品は様々なシーンで用いられます。製造工場に自分が扱った製品が納入され、それによって魅力的な商品がたくさん世に送り出されていく様子を見るのは、とても喜びを与えるものとなるでしょうし、納入した建設機械などが現場で使用され道路や建物がきれいに作られていくのを見られるのも、とても大きな達成感を与えるものとなります。機械商社では、このように自分の扱う製品が、いろいろな場面で使われて、世のため人のために役立っているという様子を直接見られますので、やりがいを強く感じられるでしょう。

また、営業部門にいるのであれば、自分の営業活動によって、目に見える仕方で販売実績が上がっていくのを見られるのもうれしいものでしょう。営業は実績がとにかく重要視され、社内での競争を促進するために、営業実績が公表されることも珍しくありません。自分の頑張りによって営業成績が部署内でも上位に入るということにでもなれば、その喜びはひとしおでしょう。また、営業力は経験と努力によって向上するものですので、以前はそれほど成果を挙げられなかったのが、徐々に成約件数が増えてきて営業スキルがアップしているというのを実感できるのも一つの喜びです。

総務などの部門においては、自分たちの働きによって社内の活動がスムーズに行っているという様子を見ることができますので、強いやりがいを感じられるでしょう。営業の最前線で働く人たちをサポートするために、いろいろな裏方の働きがありますが、普段はあまり目に見える仕方で評価されることはないものです。しかし、営業マンなどからそのサポートについて感謝されたり、自分たちが行ったサポート業務のおかげで商談がまとまったりすると、特に強いやりがいを感じることになります。

法務や財務といった、表には出ない部門の仕事でもやりがいを感じながら働けるでしょう。商社は何かを作って売るというよりも、売れそうな商品を仕入れて、それを必要のある企業や個人に販売するというビジネスモデルを持っています。そのため、いかに利益を出すための計算をするかということが、企業の財務状況を左右することになるのです。その役割を担っているのはこうした部門ですので、その責任の大きさを考える時に自分が行っている仕事の大切さを理解することができるでしょう。法務の場合は、トラブルなく営業活動を進めるために専門的なスキルを活用していくことになりますので、今まで培ってきた知識や判断能力が大きく役立っているという実感を覚えられるのが魅力です。

機械商社の転職に有利!転職サイトランキング!

  サービス名 料金 転職エリア オススメ度数 詳細
マイナビエージェント 無料 全国 ☆☆☆☆☆ 詳細





Copyright (C) 2015-2017 機械商社転職サイト人気ランキング All Rights Reserved.